読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

子供の食べこぼしが苦痛だった

最近じゃ良くなりましたが、上の子が2歳 下の子が半年の時は家中食べこぼしが酷くて私がヒステリー起こしました笑

上の子もよく水をぶちまけてたし 下の子は良いのか悪いのか自分のご飯は自分で食べないと嫌だという自我がすでに芽生えてたので手づかみで食べてました。

作るのも大変 食べてる時も二人を見てなきゃいけない 食べ終わったら掃除に食器洗い…はあ疲れちゃうな〜というのがリアルな感想。


その当時はビョルンのスタイを装着。次に新聞紙を机と椅子に敷いてからご飯が主流でしたが見た目も嫌だったし水を誤ってぶちまけると新聞紙が溶け出して悲惨な状況に。
それ以外にも百均のレジャーシートを敷いたり…色々出来ることはやったはず。

そこで1年前からは

f:id:hitorinojikan:20151001122704j:image

IKEAや無印のランチョンマットに百均のトレーを置き ビョルンのスタイをつけてご飯を食べるというスタイルが長く続いてます。

味噌汁や水をこぼしてもトレーの縁で流れ出すのを防止してくれるしトレーからはみ出た食べこぼしもマットがなんとか吸収。手洗いしたら洗濯機へ。


それをやっていても大惨事は起きるものですが、昔に比べたらご飯のストレスは良くなりました。
1番は子供の成長で良くなってるということですけど、怪獣二人が家にいた時は「ご飯作る意味あんのかなー」って泣いてた時期も笑

月齢が上がったら、トレーはいらないんでしょうが当分はこのスタイルで続けようと思います。