ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

防災バッグの確認

あともう少しで三月。
東日本大震災が起こった月になりますね。
私の祖父母や親戚が福島にいるので他人事ではないし 旦那は津波で飲み込まれた現場で瓦礫撤去などの仕事もしていたので忘れられません。

そこで防災バッグの見直しというか確認がてらチャックを開けてみました。

f:id:hitorinojikan:20160126173132j:image

最初に確認したのは食品関係。
大体こちらにある非常食は旦那の仕事場で貰ったものです。

上にもあるアルファ米は有名ですが1番のオススメ非常食はこれ

(7年保存)(災害備蓄用保存食)フリーズドライ ビスケット


カンパン買うなら断然こちらをオススメします!


旦那が家に持ってきてくれたので、すぐ試食をしてみたら美味しくて1パック食べたから!(試食じゃないですね)

チョコとプレーンがありますがどちらも美味しいですね。(追記 オレンジ味もありました)



実際 現場でアルファ米が子供にとって食べづらい…(あんまり美味しくない)となると大人も困るので こんなときのために美味しいクッキーはいかがでしょうか。

あと東日本大震災の後から防災バッグに歯磨きを入れましょう!と呼びかけが多くなりましたね

f:id:hitorinojikan:20160126173434j:image

ばっちし入ってます!




今年の非常食の支給品は何が配られるかな。アルファ米よりフリーズドライビスケットが欲しいな。。。。

あ、賞味期限が切れたものはゼロでしたがアルファ米が今月まででした。昼食の時にでも食べようと思います。