ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

赤子パワー

「生まれた時の様子を園児に説明して下さい。」

 

幼稚園の誕生日会で園児に説明する機会が一年に一回あるんです。

 

 

…これ結構難しいんです。

4歳児に分かりやすく説明をするにはどうしたらいいのか色々悩みますね。

痛いって言ってもどんな痛み?重かったってどんだけの重さ?大変ってどう大変なわけ?!

 

 

「死ぬほど痛え訳よ!!!!」と言いたいところだけれど、大勢の前でそんな事も言える訳もなく…笑 周りのお母さんたちも工夫して発表しているのも目に見えて分かります。だから自分なりの言葉で頑張って伝えようと思います。

 

 

 

私の話だけじゃよく分からないと思うし大き目の写真を二枚。

 

f:id:hitorinojikan:20161110212835j:image

 

どちらの写真も その時持っていたニコンの一眼で撮ったもの。六つ切に印刷していても綺麗だ。

 

こんなに小さかったのかあ 赤ちゃんは可愛いなあ〜

 

f:id:hitorinojikan:20161110213353j:image

 

育児がやっとひと段落した後に赤ちゃんを見ると本当に可愛いんだよなあー。いろんな事忘れてる自分がいます