ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

水槽清掃

また日本で大きな地震がありましたね。
東京23区が震源地だった地震の後に熊本で震度7地震が来たので防災バッグは玄関の前に構えてます。
旦那も熊本に向かうことになるかもと深夜にメールが来たりで不安な夜でした。

東京から熊本は遠く何も出来ないけれど、早くライフラインが戻って早く家に帰れることを願っています。




さて我が家の水槽達は

f:id:hitorinojikan:20160415231114j:image

メダカーズが増えました〜!
白メダカ 黒メダカ 楊貴妃メダカ そしてなんちゃらエビ なんちゃらドジョウ達です。
よーく観察すると可愛い動きをしていて 、特にエビちゃんは藻を食べるために必死です!その藻を食べてくれる事により水槽が綺麗になりますので頑張って欲しいところです。

エビもドジョウも水槽を綺麗にしてくれるがそれでも間に合わないので初めて水槽の掃除グッズを買ってみました


f:id:hitorinojikan:20160415231422j:image

携帯のひび割れには突っ込まないでください笑


100均一にでもありそうなんですけど、水槽の深さに対応できるほど持ち手が長いものってなかなか無いので480円ほどで購入。
片方スポンジ  もう1つはゴムベラがついてます。
水槽のガラス面ってほんとーーにすぐ汚れるんですよね、緑になっちゃう。
水槽を綺麗にするのはなかなか大変ですが、ちょくちょく短時間に水槽の掃除が出来るように癖をつけなくては!