ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

モヤモヤが分かった時の快感

今の世の中は本当に便利になったもんだ。
そんなセリフを言ってしまいそうになった事が。



それは、知り合いが作ったトラックリストがないコンピCDを貰ってから どうしても「これは誰が歌ってるの?」と気になる曲がありました。
最初は意地を張って、分からない英語を必死に聞いては単語を検索にかけてきましたが全く検索に引っかからずゲンナリ。

私もイライラしてきちゃって
「洋楽 誰が歌ってるのか分かんない」
と検索をかけたら(貰った知人に聴けばいいじゃん)
shazamというアプリで調べなさいとグーグル先生が教えてくれたので早速DL



なにやら アプリを起動してる間、iPhoneに向かって知りたい音楽を流すと自動的にアーティスト名 曲名を検索してくれる優れもの。
すると5秒もしないうちに曲名を当てました!!!!


それじゃー私の鼻歌で認識出来るのかな?!と思うじゃないですか〜
試しに iPhoneのマイクを口元に持って「どんぐりコロコロ〜♪」と歌ったら

鼻歌では認識しません

恥ずかしい〜笑 1人 部屋の中で元気よくドングリコロコロ歌っちゃったじゃないかー!!!!



Roots (The Fruit of Many)

Roots (The Fruit of Many)

  • Lsk
  • ポップ
  • ¥200


ちなみに検索で合致した歌はLSKのrootsでした。最高にカッコいいです。


しかし知人曰くShazamアプリは昔からあるとの事で…完全に私 今の時代に取り残されてる感あるわあ。。。