読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

防災バッグの見直し

何度も防災バッグの中を確認し足したり引いたりをしてきましたがキリがない 終わりがない!と私は感じてます。

色んなサイトを見て「あれがあったら助かった」じゃあ入れよう 「あれも必要だった」じゃあ入れよう とやっていたら20リットルのバッグもいっぱいいっぱいです。

f:id:hitorinojikan:20160308153105j:image

↑もうこれ以上詰め込めない状態の今現在の防災バッグ 6.6キロあります。

(カリマー) karrimor デイパック タトラ 20L / tatra 20 ブラック × ブラック リュック ザック バックパック

同じブランドと容量のバッグ


f:id:hitorinojikan:20160308153110j:image


バッグに入ってるもの

非常食(アルファマイ 缶詰 カンパン)
水 500ミリリットル3
各家族の保険証 マル乳証明書 銀行口座 免許証 パスポートのコピー
小銭
アルミ保温シート 3
給水所から貰った水を入れる折り畳み簡易ボトル3リットル 1
ゴム手袋 1
マスク(子供2 大人2)
懐中電灯
乾電池
子供用オムツ6
お尻ふき1
生理用ナプキン4&タンポン1
水で流せるポケットティッシュ3
ホッカイロ6
70リットル透明ビニール10
薬(ロキソニン4 葛根湯2 抑肝散2 抗生物質5日分 カロナール4 酸化マグネシウム4日分 小児用咳止め2 鼻炎薬)
冷えピタ2枚1セット
絆創膏 4枚綴
コットン3
綿棒3
アルコール除菌ジェル
子供用着替え一式2セット
大人下着一式1(ジップロックに入れたあとナイロンバッグに入れてます)
子供用手袋 2
軍手1
試供品シャンプー4
ビーソフテン保湿剤1
使いかけの日焼け止め1
シートクレンジング1
歯ブラシ3
制汗剤スプレー1
タオル1
ハサミ1
油性ペン
(寒い時は身体に直接サランラップを巻く お皿が洗えないので皿の上にラップを乗せてから食べ物を置く など便利なアイテムらしいです)
プラスチック使い捨てコップ4
防災バッグの鍵1

上記全ての物をジップロックに振り分けパッキングをし津波や川の氾濫 雨で濡れたり汚れたりしないようにしました。
(ジップロック方式は自衛隊の背囊の真似をしましたが、自衛隊の方はパンツ一枚につきジップロック一枚で梱包するらしいです。そしてリュックの中に大きなビニール袋をいれてからその中にジップロックに入れた荷物類を入れる。いかに防水が大事なのか思い知らされます)


今後バッグに入れたいもの
iPhone充電器類
プラスチックフォークスプー
携帯トイレ
ホイッスル
ガムテープ
軍手から革手袋
ライター
ひざ掛け

入れたいのですが入るのか心配です。。



上記の防災バッグでいらないだろと思うもの
試供品シャンプー
水が止まったままだとシャワーはいつ浴びれるのだろうかと思いつつケラスターゼのスカルプシャンプーを入れてます。



今回の見直しで防災バッグから排除したもの

f:id:hitorinojikan:20160308153252j:image

ソーラー付きライト
アラーム&ラジオ付きライト

どちらも母親が送ってくれたものですがこれが結構嵩張るもの。
ヘッドライトor肩にでも固定できるライトが欲しいと思いました。質がいいものを1つに絞りたいなと思ってます。
ラジオもどうしようか考え中


まだまだ防災バッグの事で頭を悩ます日々です。


これで完成!と終わらせず日々点検して確認作業をしていきたいと思う。
特に衣服は季節によって変えなくてはいけないので年に4回はバッグを開けようと思う。