読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

雪遊び旅行の反省点

f:id:hitorinojikan:20160125101256j:image

今回初めて子連れで雪山に行って ここはこうするべきだったという反省点があったので来年の旅行のために記録として残しておこうと思います。


  • ウェア類は押入れ収納で使われている透明プラスチックケースに変更してみる。

天馬 インロック 350M キャスター付き収納ケース クリア

↑家にあるものと全く一緒のタイプ。


実はスーツケースにウェアを入れて行きましたが、車の後部座席でスーツケースを開く行為が面倒くさく感じた。スーツケース特有の収納スペースが左右に分かれている構造が意外と使いづらい。
車の中で着替えをしたりするので奥行きがあるケースを選べば家族四人分入ると思うし透明だから何が入ってるか分かりやすいなと思いました。

シーズンオフになったらそのまま同じ透明プラスチックケースにウェアを入れて押入れに保管にして、また雪遊びに行くことになったらそのままケースを車に乗せる。

  • 撥水加工のスプレーは旅行前にすべきでした。
あたり前田のクラッカーなんですけど、臭いので事前にやるべきでした。慌てて使う当日の朝にやったら匂いが充満してつらかった笑
 

LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420


  • 子供のウェアズボンの裾にはもっと太めのゴムにしてスノーシューズに引っ掛けるべきだった。
お下がりをくださったママが裾にゴムを付けてくれてたけれどお古だということでゴムが伸びてしまっていた。
徹底的に遊べるようゴムをもう少し太めのゴムで縫いつけないと駄目だなと思った。
急遽伸びたゴムは長さ調節してキツキツに出来たけれど次の為に百均で調達する。

【BURTON】バートン2014-2015/Boys Minishred Amped Jacket ボーイズスノージャケット スノーボードウェア/キッズ 子供用 男の子 YeahPrint(在庫あり) 2T


  • 子供用のゴーグルは買うべき
f:id:hitorinojikan:20160125075712j:image
買おうかどうしようか悩んで軽井沢で急遽ゴーグルではなくサングラスを買いました(怪しいですねえ)
次女も長女もサングラスを嫌がらず掛けてくれたので来年はゴーグルに挑戦させようかなと思います。
やはり雪の反射は辛いし目の保護 目からの日焼けでシミも出来るし将来の為には不可欠だなと反省。

Anon(アノン) ASIAN FIT TRACKER ボーイズトラッカー 10749101 MERMAID/BLUE AMBER



  • スタットレスを買う
チェーンを持参したけれど着脱で6回は繰り返した。
チェーンの着脱の練習をしたと思えばプラスになると思うけれど、やっぱ寒い中着脱は辛いし 着脱する場所も探すし 子連れで時間ロスは辛いんだよ。

しかも伊香保から軽井沢まで、道路状況を全く把握してなかったのも悪かったw
国道沿いでもアイスバーンになってる場所もあるし スタットレスとチェーンのダブルだったら伊香保の急坂(崖)でも登れたかなと....でもチェーンの練習になったよwあははw

これは10年後の目標としてランクルを買う!と勝手に私が掲げた目標です。当分はヴェルファイアで頑張ります。

私たちの子連れ旅行って結構適当で荷造りなんかも凝ったこともしませんが今回は色々と勉強になった旅行でもありました。
もっと子供が大きくなったらダイアモンドダストを一緒に見たいなあ。