ボッチ ダイアリー

I LOVE ルンバ。年子母さんやってます。

マキシコシ トビとアップリカ フラディアを洗濯

f:id:hitorinojikan:20150706120115j:image

先日の雨の中、知り合いとBBQに行ったので汚れていたチャイルドシートがもっと汚くなってしまい もう!これ以上!見て見ぬふりは出来ないと思い洗濯っ!



只今 自家用車に装着している二台のチャイルドシートはこちら

一つは長女から使っているアップリカのフラディア(でも今は次女が使ってます)

フラディア Fladea  ノーブルブラックBK   シートプロテクターTMJ グレー



長女が2歳から使っているマキシコシのトビ。

マキシコシ MAXI-COSI 【日本正規品保証付】 トビ Tobi シートベルト固定方式チャイルドシート(9ヶ月~4歳向け) アースブラウン

赤ちゃんの時はマキシコシのカブリオフィックスを使用していました。
マキシコシ MAXI-COSI 【日本正規品保証付】 カブリオフィックス CabrioFix トラベルシステム ISOFIX対応 チャイルドシート(0~1歳向けベビーシート) アースブラウン


アップリカのフラディアは黒や灰色のシートですから汚れが目立ちません(でも相当汚いと思う)ですがーーマキシコシはシートが白!これでオレンジジュースを溢したら発狂するでしょう。

f:id:hitorinojikan:20150706103327j:image

まずはチャイルドシートのファブリックを取る作業をするんですが、マキシコシは簡単に取れました。最初に足元の裏側を見て左右にゴムがフックに掛かってます。フックをとってからサイドの隙間から布を取っていくという作業。ああ、これって取るのは簡単でも装着が面倒だな…。

それに比べアップリカは肩ベルトを取らないとファブリックが取れなくって重いベビーシートと格闘。…肩ベルトを取るフックはチャイルドシートの裏側にある蓋に隠れています。
マキシコシとアップリカの違いはそんなもんでした。

シートを剥がしたら ああ、見てはいけないものが。。。どんぐりころころがいっぱ〜い涙


そしてすぐ洗濯!
アップリカは洗濯機に放り込んだわ。25分ずーーっと洗濯機に洗ってもらったわ…ウフフ

f:id:hitorinojikan:20150706114341j:image

そして洗濯完了。色のせいで汚れは目立たないからどんだけ綺麗になったかわからない。でも匂いはいい匂い。

もう片方のマキシコシ トビは頭の後ろにプラスチック素材のものがファブリックと一緒に縫ってあります。
f:id:hitorinojikan:20150706114412j:image

あちゃー洗濯機に入れられるかな〜
…まあ入れましたけど笑 
3度も手洗いしても足元の汚れが取れないのでイライラしたので洗濯機にブチ込みました。脱水は1分だけで止めとく。

f:id:hitorinojikan:20150706115854j:image

f:id:hitorinojikan:20150706114352j:image

手洗いよりはマシになりました。



みなさん チャイルドシートってどれくらいの間隔で洗っていますか?
なんだか面倒な作業だけれど、綺麗になってすっごく嬉しいです!これで夏休みの外出はウキウキです。